レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

遅起き

 

こんにちは

 

 

今日は土曜日ということでゆっくり寝ていました。

 

 

 

 

私が起きたころには

 

なんて素敵なお昼!

 

 

・・・でした。

 

 

 

 

 

寝ることは好きなのですが、

 

さすがにお昼過ぎまで寝てしまうと

 

 

 

自律神経がいい感じに機能してくれなくなるんですよね

 

自律神経とは、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために…

 

 

 

まあ、簡単に言うと生活リズムを整えないとしんどくなりやすいよということです

 

端折りすぎた。

めちゃくちゃ長くなりそうなので詳しく知りたい人は調べてみてください。

 

 

生活リズムが崩れると自律神経が乱れます。

 

自律神経が乱れると何がいけないのって思いますよね。

 

 

 

私の体験では

 

〇夜寝れない、朝起きれない

〇運動しても過呼吸で倒れてしまう

〇ご飯が食べられない

〇精神系の病気にかかりやすくなる

〇勉強しても頭に入らない

〇集中できない

〇行動が制限される

 

 

今パッと思いついただけでこんな感じです。

 

どうおもいました?

 

 

実際私はめちゃくちゃ苦しかったです。

 

パニック障害という病気を患ってしまい、

 

電車に乗ると発作で倒れて、電車に乗ることが出来なくなる。

 

 

また、発作がめっちゃしんどいんです。

 

発作は10分ぐらいなんですけど、

 

その間に死ぬんじゃないかってくらい冷や汗と過呼吸とめまいが起きます。

 

 

 

今思えばいつから自律神経が乱れて、パニック発作が起きるようになったんだろうか、

 

 

 

全然思い当りがない、いつからだったっけ・・・

 

 

そう思うと、だれでもかかることがあって、いつなってもおかしくないんですよね

 

 

 

でも、私はここしばらくパニック発作になってません。

 

 

誰でもかかることはありますが、改善することは誰でもできます。

 

 

 

 

 

んじゃあ、実際私はどう改善したか

 

簡単に書きましょう

 

 

実際簡単に書けることなんです、構えなくて大丈夫

 

 

 

〇早寝早起き

 

〇1日3食

 

〇朝日を浴びながらウォーキング

 

〇お水をしっかりとる

 

 

 

この四つでまずは自律神経が整える

 

自律神経が整うと自然と体調がよくなる

 

体調がよくなると気分も明るくなる

 

 

でも一日したからと言ってすぐ治るわけではない

 

ずっと続けてなんぼのもんです

 

 

そして、これは先生の受け売りですが、

 

腸内環境が整っていると自律神経も整いやすいらしいですよ

 

 

腸は第二の脳とよばれていて腸を整えると、脳から出している自律神経も整うという

結果が出てるとかなんとか・・・・

 

(ちょっとよく覚えていませんが多分検索したら出てくる)

 

 

これはへーーって思いましたね

 

 

確かに思えば便秘の時はネガティブになりやすくて

からだ全体不調になっていたなーーーと

 

 

 

これは知っておくといい情報ですよ

 

 

おまけで

そしてこれはパニック障害の私がしていたこと

 

〇信頼できる人と一緒に電車に乗る

 

 

 

信頼できる人は大切です。

 

自分の親でもいいし、彼女彼氏、夫妻、ともだち・・・・

 

 

電車は怖くないんだよと頭にすりこむのです。

 

だんだんと慣れてきたらこっちの勝ち。うぇーい

 

 

 

それでもパニック発作起きたらどうするの?ってなったら

 

 

いつでも駅に降りたらいいし、

 

イヤホンつけて音楽聞いてリラックスしたらいいし、

 

個人的にいいと思っているのが冷たい水を飲むと落ち着きやすいです

 

 

 

なんとでもする方法はあるのです。

 

 

発作が起きたら終わりだ・・・と考えるとおきやすくなるので、

 

自分に合った対策を考えると安心ですね。

 

 

 

 

 

 

いろいろと話しましたがこのご時世自律神経というワードは

なかなか重要視されているのではと思います。

 

 

知らなくっても自律神経が整っていれば大丈夫ですし、

 

今日知って自律神経が乱れていると気づけば少しずつもどせばいいし、

 

 

 

自分のペースを見つけるのが大切ですね^^

 

 

 

私も自分のペースを探しています。

 

たまーに今日みたいに遅くに起きたりしますしね

 

でも毎日生活リズムを整えていたら一日つまづいても

すぐ元に戻せるんですよーーー

 

 

 

 

 

毎日の生活を神様が見守っているみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも、今日含めて3日便秘なんですけどね

 

神様ゆるさん