レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

山芋おいしくたべよっ!

 

 

こんにちは

 

 

最近、野菜を食べるように意識しているんです

もちろん体調がよくなるようにとか、便秘解消のためにとかありますよ・・・

 

でも一番は肌荒れがひどいからです!

一時期ご飯を作るのがめんどくさくって、インスタントラーメンだったりとか、外食したりとか、、、あまり野菜を食べる機会がなくって、、、

まぁ、そんな食生活でしたら、見事に肌が荒れましたよね~

 

やっぱり栄養のバランスって大切なんだなと気づきました

でも、野菜をいやいや食べるのもあんまり好きじゃなくって

せっかくならおいしく食べたい。

 

そう思っていろいろ試してみたので、その中でこれは簡単で美味しかった!というのを紹介します!是非参考にしてくれればうれしいです!

 

※レシピはめっちゃざっくりしか書いてないです

 

 

山芋甘辛焼き

 

山芋をすりおろすという頭しかなくって、ほかにもおいしい食べ方ないかなーと探してめちゃくちゃおいしかったので!東洋医学では山芋はとても体にいい食材らしいですよ!

 

材料

・山芋 お好み

・片栗粉 少量

・醤油 おおさじ1

・砂糖 おおさじ1

お酢 おおさじ1

(醤油、砂糖、お酢は1:1:1になれば分量はいくらでもいい。好きな濃さに合わせて作ってください)

 

 

①洗った山芋を輪切りにする。周りの皮はむいてもむかなくてもいい(私はむいてないでーすw)

 

②両面に片栗粉をつけて払い落としておく

 

③フライパンに3ミリぐらい油を注ぎ、温まったら山芋をかさらないように並べ、揚げ焼する。両面軽くで大丈夫。

 

④揚げ焼き出来たら、フライパンの油をキッチンペーパーで吸い取って、醤油、砂糖、お酢をいれて、山芋と絡めて完成!

 

 お酢はこれがおススメ!

創味食品 だしのきいたまろやかなお酢 500ml

創味食品 だしのきいたまろやかなお酢 500ml

  • 発売日: 2019/06/11
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 大量に作ってお弁当に入れたりしてもいいかも!

作ったら3日は持ちます 

 

 

いかがでしたか?

一度やってみてほしいです。

本当においしいので。旦那に食べさせてみるとめちゃくちゃおいしいと言ってこれが出るたびにやったーと言って喜びますw

大量に作り置きしていても夜中に食べられてしまったことも・・・これはちょっと怒りましたw

それぐらいおいしいらしいです!

ちなみに私も大好きです!やすい!かんたん!おいしい!

 

これから暑くなってきて夏バテが怖くなってきますね、、、

粘りのある食材は夏バテにいいと聞きます。

ぜひ作って食べて、夏バテ防止しましょう!

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

少しでも参考になればうれしいです^^

 

では!