レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

口内炎必勝法!!!

 

 

こんにちわ

 

久しぶりに口内炎が出来ました(つらー!)

口内炎って他人からしたら「うわ~いたそ~」で終わりますけど、本人からしたらめちゃくちゃ痛いうえにご飯が食べられなくてイライラして、だんだん元気がなくなって、また違うところに口内炎が出来てしまうという地獄の無限ループなのです

 

これは本当につらかったです

このつらさを今味わっている人に、私がいつもしている治療法を紹介します

早ければ次の日に治る治療法です。気になる方はぜひやってみてください

 

①まずお薬を買いに行く!

 え~お薬いるの~?と、思う方もいらっしゃるかと思います

私もそうでした。でも、実際お薬を使うのと使わないのでは治りの速さが違いますし、食事中の痛みを軽減してくれるお薬もあるので使うことをおすすめします。

私がよく使うのは塗る(貼る)タイプと飲むタイプです

 

塗るタイプ【トラフル軟膏】

これはチューブから軟膏を少し取り出して口内炎のところにかぶせるように塗るという使い方です。塗りやすく、結構定着してくれるのですが、違和感があるのと、少しミントのような味がします。

寝る前に塗るのがおすすめです。

この軟膏にもう一つPROクイックというタイプがあるのですが、アフタ性口内炎(白い口内炎)につよいお薬で、舌にできる口内炎には使えないので私は通常の方をおすすめしています。また違う日に口内炎が出来たらすぐ使えますしね!

【第3類医薬品】トラフル軟膏 6g

【第3類医薬品】トラフル軟膏 6g

  • 発売日: 2014/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 貼るタイプ【トラフルダイレクト】

これは口内炎のところに直接貼るお薬ですね!

私は食事を楽しみたいときにつかいます

しっかりくっついて離れないうえに違和感も感じにくいので食事を楽しむことが出来ますし、痛みも少しずつおさまってきます。

私は12枚しかないので使いどころを見極めていますw

軟膏と貼るタイプでシーンごとに使い分けてもいいですね!

 

 飲むタイプ【チョコラBB

これはもう飲まれている方もいるかと思います。

口内炎だけではなくニキビや肌荒れにも効くのでこれがあるだけで重宝します。

これを飲んだからと言ってすぐ治るわけではなく、ビタミンB群は水溶性で尿として排出されやすいので毎日コツコツ飲むことで効果を発揮します。容量・用法をしっかり守りましょう。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 60錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 60錠

  • 発売日: 2003/06/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

②食生活を見直す

口内炎が出来るときは食生活が乱れがちな時が多いです。

口内炎が出来ている間は刺激物や消化に悪い食事を避けます。

治り次第もうあんな痛い思いはしたくないと誓いながら、野菜中心の献立を立てます。

味の濃い食事、消化に悪い食事、刺激物、夜食は禁物です!

私が今回なった理由が夜食に味の濃い食事とお酒をがぶ飲みしたからですw

おいしかったけれども犠牲にしたものは大きかった・・・

 

③あとはしっかり休むべし!

口内炎の原因はストレス・栄養不足などによく免疫力低下や、噛んでしまったなどの物理的刺激、ウイルスなどによる感染などがあげられます。

一般的に多いのはアフタ性口内炎で、原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力低下、睡眠不足、栄養不足などが考えられるそうです。

 

難しく書いたけど、要するに疲れてて、栄養足りてないよ!ということですねw

①②をこなしたらあとはしっかり休むだけ!

睡眠時間の確保は絶対マスト!まず体を休ませないと話は始まりません。

そして、睡眠の質を高めるのに入浴をおすすめします!

ぬるめのお湯にしっかり浸かって、体を温める。すると、血行が良くなり、睡眠の質も上がる。より疲れをとりやすくするわけです!

あと、お風呂から出て1時間おいてから寝るほうがよく寝られるらしいですよ!

 

こんな感じでやることすべてやったら私は2~3日で治りますw

たまに1週間ぐらいかかるときもありますがその時は焦らずゆっくりなおします

 

体が口内炎を通して「つかれたよ~!しんどいよ~!」と伝えてくれていると思うと精一杯体をいたわらなくちゃって思いますね

焦りは禁物!しっかり治しておいしくご飯を食べましょ^^

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

参考になればうれしいです

 

それではまた!