レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

【晩酌】楽しみが一つ増えました

 

 

※お酒に関することを書いてます。お酒は二十歳になってから。おすすめしているのであって強要はしておりません。

 

 

こんにちわ

 

皆さん自宅でのんびり晩酌ってしたことありますか?

 

私はしたことなかったです

今、23歳なんですけど、お酒といえば友達と飲む!というイメージしかないうえに、あまりお酒が強くなく、お酒をあんまり飲めた記憶がないのです(すぐふらつく)

お酒を飲むって言っても度数が低くて甘いカクテルやチューハイしか飲めなくて、ビールや日本酒とかは飲んだ瞬間熱くなって、もういいやぁ~ってなります

いつかは焼酎や日本酒がおいしいと思えるようになりたいなーと夢見てました

 

コロナが流行りだして自宅でリモート飲み会をするようになって、お家でお酒を飲むのもいいなと気づき始めました

自分が好きなのが飲めるし、好きなおつまみが食べれるし、人の目も気にならないし、、、、めちゃくちゃまったり飲めるんですよね!

もちろんお店もプロなんで、お酒に合ったおつまみを出してくれるところが好きなんですけど、何よりゴロゴロしながら飲めるのは素敵ですw

これがきっかけで晩酌をするようになりました

そしていろんなお酒に挑戦してみたいなーと欲がでてきましたw

 

なにがいいかなー

 

大人の階段を上る的なお酒がいいなー

 

大人かー

 

日本酒をまったり飲んでる人は渋い大人って感じがするなー

 

 

日本酒チャレンジしよ!

そうきめました

 

でもそこまで強くないので対策を考える

お水を飲みながら楽しもう

おつまみは絶対いるな

おちょこ一杯分ぐらいでやめとこう

 

 

こんなもんかな

よし、チャレンジしよ!

 

 

初心者だしー、あんまり癖ないやつがいいなー

検索検索ぅ

・・・・・・・

上善如水にしよう!

 

 

ちっちゃめのがあったのでそれを買って飲む。

 

こっからレビュー

名前の通り水のようなスッキリとした味わい

癖もなく、日本酒の豊かな香りとスーッと抜けていく口当たりでとても飲みやすかったです

これ以上癖のない日本酒ってないんじゃないかなとおもいつつ・・・

これは初心者の人にはピッタリだなと思いました

私は冷酒でいただいたのですがとても飲みやすく、たぶん熱燗より冷酒の方が合うんじゃないかな?でも、まだ熱燗で飲んだことないけど、それぐらい冷酒で飲むとおいしかったです

 

 

 

 

 

私の日本酒チャレンジは成功に終わりました

なんか前飲んだ時ほど『うえっきついー!』ってなりませんでしたし、むしろ鼻から抜けていく日本酒の香りが心地よく感じました

 

これって大人になったのかな!?

結構うれしいw

私みたいにお酒強くないけど日本酒に挑戦してみたい人におすすめしたいですね

今回飲んだ上善如水は白いラベルでしたが他にも色々な種類のパッケージがあったのでそれにも挑戦したいなーと思います

 

私の日本酒を楽しむ旅はこれからみたいですね

どういう出会いがあるのか考えるだけでワクワクしますね

 

 

参考になればうれしいです