レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

にきびをやっつけたい!

 

 

こんにちは

 

 

絶賛肌荒れ中でございます

 

昨日はなかったのに今日の朝にはニキビが2個出来てました

 

顎に

 

ふたつも

 

顎に

 

 

なんか顎にうらみでもあるのかな?

 

 

なんもしてないのにうらみを受けるのはつらすぎる

 

いや、なんもしてないからニキビができるんだ

 

 

 

 

ここ最近眠すぎて肌ケアがおざなりになってました

 

化粧をテキトーに落としておわり

 

そりゃぁいかん

さすがに反省します

 

 

 

皮膚科に行こうかなと思ったのですが、まずは自分にできることがあるなと思ったので一回自力で頑張ってみます

※独学です

 

まず、今ニキビで困っていることは

 

〇ニキビの隠し方

〇ニキビの治し方・予防

 

 

ひとまずこれですね

 

 

 

んじゃ、さっそく

ニキビの隠し方について研究しましょう

 

 

やっぱり王道のコンシーラーですね

 

自分の肌の色にあったコンシーラーを探すのに苦労しましたね

しかもニキビ肌に対応できるやつ

 

 

普通の市販のコンシーラーでも隠せることはできますが、肌に負担をかけてしまって、治りが遅くなってしまう可能性があります。

 

早く治したいけどニキビも隠したい方にはニキビ専用のコンシーラーを使ったほうがいいと思います。

(ニキビ肌専用の化粧下地もあるみたいなのでそれとセットで使うとよりいいかもしれませんね)

 

 

これで頑張って消せるかな・・・・?

 

ふむ・・・・

 

消せるというよりかは目立たなくする感じですね。

 

 

応急処置的な感じですね

 

でも!しないよりは全然ましです!

もし、大切な日にニキビが出来たらニキビ肌専用の下地とコンシーラーを使って目立たなくすることをおすすめします!

 

 

とは言ってもやはりニキビができない肌が一番ですね

つるつる肌が一番いいです

これしか勝たん

 

 

 

ということで、ニキビの治し方・予防について研究しましょう

私はニキビなんかに負けない!!!!!

 

 

そもそもニキビが何でできるかと言ったら、

大きな要因は

〇毛穴がふさがっている

〇皮脂がたくさん出ている

アクネ菌というニキビのもとになる菌が繁殖している

 

だそうです。

 

人によって原因は違うと思いますが、

私は『毛穴がふさがっている』のが大きな原因ですね

 

 

 

では、原因が分かったところで対策を考えていきましょう

 

・・・といっても、もうわかるんですよね

顔をきれいに洗え

 

あぁ、今見ている人が言っているのが聞こえる・・・

 

なったもんは仕方ないし、対策を考えましょ(焦)

ひとまず今回は化粧落としについて詳しく調べてみることにします。

 

 

まずは化粧をしっかりと落とさないといけないみたいですね

 

化粧が十分に落とせておらず、毛穴につまり、雑菌が繁殖してニキビができやすくなるのが流れみたいです。

 

とは言えど落としすぎもよくないみたいです。

 

えぇ、私は言いますよ

『どっちやねん!!!』

 

オイル系は落ちやすいけど必要な皮脂まで落としてしまう。

クリーム系、バーム系は肌を守りつつ優しく化粧を落としてくれるけど洗浄力は低めである

 

ということは部分によって使い分けることが大切みたいです

 

目や、眉毛、唇は濃いメイクがのりやすく、化粧崩れに強い作りになっているので洗浄力の強いオイル系。

他の肌の部分はそこそこ落とせれたらあとは洗顔で落とせるので優しく落とせるクリーム系・バーム系。

 

 

でもねでもね!中には肌に優しい洗浄力だけど、濃いメイクもしっかり落としてくれる魔法のようなクレンジングもあるんです!

 

とりあえず探してよさそうだなと思った化粧落としを貼っておきますね↓

 

 

 

これよく見たらニキビだけじゃなくって、肌荒れや角栓にも効果があるの!?

 

ふぅむ

やりおる・・・

 

 

『化粧落とす』ことがいかに大事か、今日でめちゃくちゃ学びました

思い返すと肌にダメージばっか与えていましたね

 

はんせい・・・・

ごめんよ、私のおはだ・・・

 

今日学んだことをしっかり活用していきましょう

償うようにいたわっていきますね

 

 

こどものようなあのすべすべお肌を目指して少しずつ頑張りたいですね

無理は禁物!

ストレスは美容の敵なんで!!

 

 

少しずつ続けていくとお肌が変わって綺麗になるのかなと思ったら楽しみしかないよね!

 

うん!やってみる価値あり!

またどんなだったかブログに書きますね^^

 

 

 

PS,毎朝バナナ食べていると便通改善できた!神!