レモネード日記

心に残ったことをゆるーーーく書き留めます。

イライラしてるときってどうするー?

 

 

 

こんにちは

 

 

皆さんご機嫌いかがですか?

 

 

私は花粉症でイライラしてる毎日です

今もブログを書きながら鼻がかゆすぎてイライラしています

 

私と一緒の人いますか?

 

つらいですよね…

 

 

この春は去年の2倍の花粉量といわれていますね。

 

 

 

そう言われたら去年はそんなにだったのかなーーって思ったけど

 

 

 

いやいや、まてまて

それの2倍でしょ

 

 

やばいよ!そんなにあるなんて

 

恐怖!

 

テロよ!

 

花粉テロ!

 

 

 

春の雰囲気や風や自然はめちゃくちゃ好きなのに

 

 

花粉だけでもうね…察しておくれ…

 

 

 

まだまだイライラする期間が続くのかなーと思えば

なおさらイライラ

 

 

 

最近イライラしやすかったのは花粉かーと気づいた今

 

 

イライラしたくないのにイライラしちゃう

 

 

 

 

むーーーーーーん

 

 

”あれ”をするか

 

 

 

”あれ”って何って思いますよね

 

 

それは

 

 

アロマテラピーです

 

 

 

なんだそれっていう方にめっちゃ簡単に説明すると

 

花、草、果皮、木材などから香りが凝縮された成分(精油)を使って

心身を癒すこと…

 

 

 

簡単に言うのはむずかったわ

 

もっとちゃんと知りたい人は検索してみて

 

 

まぁ、植物の香りで癒されようよってことです

 

 

こんな感じで言っていますがこう見えてアロマテラピー検定1級もっています

 

当時は自分の生活を見直したくてチャレンジしたら見事とれまして

自分でもビックリしましたね。

 

 

まぁ、せっかくとったんで、この知識を生かしたいですね

 

特に今!

 

イライラしているときとかにリフレッシュするために精油を使ったりします

 

 

他にもリラックスしたいとき、明るい気持ちになりたいとき、眠るとき、

集中したいとき、体調が崩れそうなときにも使います。

 

 

参考までに私のおすすめ

 

 

〇リラックス・・・ラベンダー、イランイラン

〇明るい気持ち・・・クラリセージ、ネロリゼラニウム

〇眠る・・・ラベンダー、ベルガモット、スウィートオレンジ

〇集中・・・ペパーミント、レモン、グレープフルーツ、レモングラス

〇体調不良・・・ティーツリー、スイートマジョラム、サンダルウッド

 

 

 

ま、今回はリフレッシュということで

 

ローズマリー、グレープフルーツをくんくんします!

 

 

 

どうやって楽しむの?という声が聞こえてきましたよ…

 

 

めちゃくちゃ簡単です

 

 

ティッシュの上に1~3滴落とすだけ、それだけ

 

 

それをクンクン嗅ぐだけです!

 

どうでしょう、めちゃ簡単でしょう?

 

 

欲を言えば私はアロマディフューザーをおすすめしたいですね

 

水蒸気と一緒にお部屋に香りがいきわたるので!

数時間はもちますし、数滴で使えるのでコスパもいい

 

 

 

とりあえず今回はティッシュにおとします

 

 

レッツトライ!

 

 

まずはローズマリーから

 

鼻にスーッと抜けていくようなでも、鼻の奥で甘ーく広がるような香り

眠たい脳に優しく「起きなさいよ」と語りかけてくる感じですね

 

ローズマリーは肌を清潔に保つ作用があり、香りによって精神的疲労の回復と作業効率を高める結果も報告されいるそうです。

 

なるほど納得という感じ

 

 

次はグレープフルーツ

 

うーんスッキリ柑橘系のいい香り!

個人的に似ているなーと思った香りがアクエリアスでした・・・

そのおかげか学生時代の部活を思い出してやるぞ!という気持ちになります

 

グレープフルーツは香りにより、脳を活性化する動きがあるとされているので

集中したいときにおすすめされているそうです

 

これも納得という感じですね

 

 

ふたつ嗅いでみて、思ったこと

 

いい香りで幸せ♪

 

でしたw

 

 

 

アロマテラピー検定を受けるまでは香りなんて…と思っていましたが

 

あなどっていましたね

 

 

香りによってこんなにも景色が変わるのです

 

今さっきまでぼーっとしていた脳が目が覚めたように動き出すのですから

 

 

正直やってみないとわからないところはあると思います

 

私はおすすめしますね、アロマ

 

 

苦手な香りや好きな香りがあると思うのでそれを見つけるだけでもいいですし

目的に合ったアロマを探して使うのでもいいですし

 

 

使い方は人それぞれです

 

 

私は自分で感情を制限できなくなったり自律神経がおかしいなーと

思ったときに深呼吸するように嗅ぎます

 

 

あと、使った後は換気を忘れずに!

 

 

私以外にアロマで楽しんでいる人がいたらいろいろお話したいですね

どういう風に楽しんでるのか

 

 

香りを嗅ぎながらここまで書いてたらいつの間にかイライラが消えてました…

 

ブログ書くのが楽しかったというのもあるんでしょうけど…w

 

 

このままいい一日が過ごせそう

 

 

はぁ…なんて素敵…

 

 

って思ってたらまだまだやることいっぱいだわ

 

 

 

しかも旦那が肉食べたいと騒いでいる

 

・・・・

 

魚肉ソーセージでもあげよ

 

 

・・・・

 

 

アロマ嗅ごう…